美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

リスクを負うことだけが挑戦じゃない!夢を叶えるために行動するおじさんが素敵だった話。

1日限定カフェ maruo*curry に、面白いおじさんが来てくださいました。

◎シュークリームバーのオーナー

f:id:maruok-y:20160225164541j:plain

記念すべき1人目のお客さんで来てくださった、バーをされている素敵なおじさん。それも、普通のバーじゃなくて、シュークリームバーっていうのをやってるらしいんですよ。

みんな、シュークリームバー?ハテハテ??ってなったので、チラシを見せてもらいました。読んでみると、お酒に合うシュークリームを出されているそう。

チラシに、「人生そんなに甘くない!シュークリームも甘いだけじゃない!」って書いてあった(笑)

 

◎お昼はサラリーマン、夜はバーのオーナー

f:id:maruok-y:20160120233216j:plain

更に、よくよく話を聞いていると、お昼は普通にサラリーマンをしていて、夜は、そのシュークリームバーをされていて、ゆくゆくはお店一本でいきたいと考えてるんだそうです。

「家族もいるから、一気にお店一本には移せないけど、徐々にお店一本にしたい。」

っていう言葉に、なんかハッとさせられたというか、勇気をもらいました。

 

◎リスク=挑戦 じゃない

f:id:maruok-y:20160107190515j:plain

お店やるとか、お店じゃなくても、何か事業を自分でするってなると、全てを捨てて飛び込むことが美学みたいなところがあるじゃないですか(笑)(ない?笑 )

そんなこと全然なくて、" 徐々にシフトしていく "  " リスクを最小限に抑える " って、ものすごく大事だなと。

そんなことより、その行動力がすごいと思う。みんな、家族がいるし、、、って諦めちゃうところを、どっちもやっちゃうんだから。

お店、今度行きます!!!

 

◎やるかやらないか。

f:id:maruok-y:20160107181727j:plain

お店を出すのも、何かしら事業をはじめるのも、割と簡単にできちゃう時代ですよね。

難しいのは、続けること、収益をあげ続けること。だと思うんですよね。

最初の一歩も結構難しいけど・・・(私の場合ね・・・)

だからこそ、ローリスクで小さな一歩を踏み出して、試行錯誤してみるって大事だなと思います。

 

yuimaru.hatenablog.com

yuimaru.hatenablog.com

 

わたしも頑張ります!シュークリームおじさん、ありがとうございました!!!