
今週末はカレーにしない?ルウを使わない本格カレーのレシピ公開!

ルウを使わない野菜たっぷりカレーのレシピ、公開します~!!!

f:id:maruok-y:20160224150300j:image

★まずはスパイスを揃えよう!

今回のレシピで使うのはこの7種類。

  • カレー粉(私はS&B使ってます。)
  • クミンシード
  • クミン
  • コリアンダー
  • ガラムマサラ
  • ターメリック
  • ローリエ
  • カルダモン(あってもなくてもOK!)

私は品揃えが豊富なので富澤商店でいつも買ってます。富澤商店、ネット販売もしてるので便利ですよ〜

 

スパイスはとりあえずこれだけ買っておけば、作れます!大体2〜3000円で買えると思います!

 

★材料はこれ!

材料は、ほんと、正直言うと・・・何でもいいです。(笑) 

が、そんなこと言うと、レシピにならないので一応、一例を載せますね (笑)

大体これで8人分。(4人家族だったら夜と次の日の朝食べれるね。)

f:id:maruok-y:20160223234447j:plain

プラス塩を適量。

 

スパイスの分量はこちら。

f:id:maruok-y:20160223235610j:plain

★作り方

1.まずは材料の下準備。

玉ねぎ4個分、セロリ、にんにくは、みじん切り。生姜 は、すりおろす。残りの玉ねぎは薄切り。しめじは裂く。ほうれん草は軽く茹でてから適当な幅に切る。大根は1センチ角くらいのさいの目切りにして下茹でしておく。鶏もも肉は一口大に切って、カレー粉とターメリック(分量外)を適当にふって、そこにヨーグルトをかけて馴染ませておく。

f:id:maruok-y:20160224010720j:plain  f:id:maruok-y:20160224000529j:plain

 

2.カレーのベースを作る。

厚手の鍋に油をひいて、クミンシードローリエを入れて中火くらいで加熱。良い香りがしてきたら、みじん切りした玉ねぎ、セロリ、にんにく、すりおろした生姜を入れて、強火で、焦げ付かないように混ぜながらひたすら炒めます。      

f:id:maruok-y:20160224010846j:plain

水分が飛ぶまでしっかり炒めたら、中火にし、更に炒めます。色があめ色がかってきたら、トマトを入れて、また更に水分がとぶまでしっかり炒めて別の容器に移しておく。

 

3.具材を炒める

油をひいて、薄切りした玉ねぎとしめじをしんなりするまで炒めたら、鶏肉も一緒に炒める。                               

 

4.煮込む

3に、水、ブイヨン、塩(小さじ2)、カレー粉、大根、ほうれん草を入れて混ぜながらじっくり煮込む。ある程度煮込んだらスパイス、バターを入れてまた更にひたすら煮込みます。(焦げ付かないように混ぜながらね。) 

 

5.微調整

味見しつつ、足りないものを足しつつ、とろみがもっと欲しい場合は水溶き片栗粉を入れつつ、しっかり煮込んで、最後の方にカルダモンを適量!(良い香り)

 

★ポイント

f:id:maruok-y:20160224231654j:plain

・辛くしたかったら生姜を多めに。
・マイルドにしたかったらヨーグルトを追加。
・じっくり煮込めば煮込むほど美味しくなります。
・お好みで塩やスパイスの量は調節してね。
・大根はかなり美味しいので入れるのがオススメです。
 

★まとめ

f:id:maruok-y:20160224233030j:plain

玉ねぎは甘いやつを選んだほうがいいです!新玉ねぎのシーズンだから今から絶対美味しいカレー作れると思うので、是非作ってみてください!
 
#maruocurry #マルオカリー
 
今週末はのんびりカレーでもどうぞ。