美味しいのはどっち?醤油の味比べ実験してみたよ。

私は料理が得意な方ではなく、(管理栄養士だけど)むしろ簡単に済ませたいタイプなんですよ。面倒くさがりだし、手際も悪いし、要領も段取りも悪い!(自慢気に話してる場合じゃない・・・)

 

だから、調味料にはこだわっています。(私の技術でも美味しさが数倍になるから。)
昔ながらの作り方で、材料にこだわって作られているものを選んでいるんですが、たまたま家に、もらったキッコーマンの醤油があったので、試しに味比べをしてみました。
片方は広島県の離島、大崎上島で作られている岡本醤油のお醤油。2年熟成させてるものです。
 
f:id:maruok-y:20160210094310j:image
 
 

◎私の感想

f:id:maruok-y:20160210230739j:plain

キッコーマンの方は、" 塩辛い!!" っていう感じ。突き抜けるような塩辛さがありました。岡本醤油はそういった辛さがなくて、まろやかな印象でした。
 

◎妹にも試してもらいました

f:id:maruok-y:20160210230906j:plain

妹にはどっちがどっちか言わずに、味見してもらいました。
そしたら、「こっちは、辛!って感じ。(キッコーマン)」「こっちは、うん、美味しい。(岡本醤油)」って言ってました。
 
どっちがどっちかも当てていて、それ以来、やたら気に入っているらしいです。(笑)
 

◎原材料も違う

右が岡本醤油のもの。左がキッコーマンのものです。
 
f:id:maruok-y:20160210102013j:image
 
どっちも本醸造だけど、原材料が違います。
 

◎こだわり調味料試すのが趣味です

f:id:maruok-y:20160210232000j:plain

もちろん、突き抜ける辛さが好きやねん。っていう人には無理にオススメしませんが(笑)私は昔ながらの醤油の味が好きです。うまみがあるから。(発酵する期間が明らかに長いしね。)
ということで、昔ながらの調味料をいろいろ試すのが趣味です (笑) それぞれ味が違って面白い!発酵食品の健康効果も、昔ながらの製法で作られたものだからこそ、期待できます!
 

◎まとめ

味比べしたのはこれ。美味しいので是非。

okamoto-shoyu.com

f:id:maruok-y:20160210194426j:image

大崎上島まで行くと、見学もできます。

 

こっちもお気に入り。