
ルウを使わないヘルシーカレーにハマってます!結構簡単に作れるよ。

最近、ルウを使わずにスパイスを混ぜて作るカレーにハマっています。

と言うことで、ルウなしカレーの良いところ、徐々に分かってきた美味しく作るコツ、まとめてみました!

f:id:maruok-y:20160131200948j:plain

ということでいってみよう。

1.無添加カレーができる

f:id:maruok-y:20160131232711j:plain

市販のカレールウは手軽だけど、添加物がいろいろ入ってますよね。だけど、ルウを使わないカレーにすると無添加でカレーが作れるので気に入ってます!

 

2.実験みたいで楽しい

f:id:maruok-y:20160131233031j:plain

インドではスパイスを使った煮込み料理を総称してカレーと言うそうです。それに、スパイスの配合も家庭によって違っていて、季節、気分、体調、なんかによってもスパイスの配合を変えるそう。それに具材もいろいろあるから、カレーの種類は数えきれないほどある!

ということで、カレーは無数に作れます。しかも自分好みに。

だから、" これ混ぜたらどうなるかな~ "  "これ入れたらどうなるかな~" っていうのが実験みたいですごく楽しい!!

 

3.シンプルで丁寧な暮らしにぴったり&ヘルシー

f:id:maruok-y:20160131234406j:plain

シンプルな材料で、丁寧に作る。ひたすらみじん切りする時間とか、玉ねぎを無心であめ色になるまで炒める時間とか、だいぶハマります (笑) 

気持ちがクリアになる気がする。(気がするだけかもしれないけど)

そこから丁寧に煮込む。私は家のストーブの上に鍋を置いてじっくり煮ています!

それに、ルウは脂の固まりなので・・・。こだわった脂で、量も減らして、あっさりめに作れるのがルウなしカレーの良いところだと思います◎

 

◎作ってるうちに発見したカレーが美味しくなるポイント

ルウを使う使わないに関わらず、カレーが美味しくなるであろうポイントを紹介します。(私的ですけど)

  • 大根を入れる(今の時期)

  今、大根が美味しい時期なので、入れてみたら、かなり美味しかった!!!

  大根はさいの目切りにして下茹でして入れると、味がよく染みて美味しいよ

 

  • 鶏肉はカレー粉とヨーグルトに漬ける

  そうすると柔らかくて美味しくなる。ヨーグルト多めにすればマイルドに。

 

  • 玉ねぎは多め、美味しいやつを選ぶ

  これで味がだいぶかわります。私は淡路島の甘い玉ねぎが気に入ってます。

 

  • カレーベースを作る

  具とは別に、たまねぎ、にんにく、セロリをみじん切りにしたやつ+トマト。

  これをひたすら炒めて、カレーベースを作ってます。

 

◎まとめ

https://www.instagram.com/p/BBMzKmrn0Zl/

#カレー #ルウなしカレー #カレープレート #無添加#手羽先 を入れてみた。#ほうれん草 #大根 #玉ねぎ#スパイス  カレーベースも含めて、玉ねぎ6個入ってるよ。

 

大自然の中にあるログハウスみたいなところで、カレーとかいろいろ作って、みんなでお酒飲みながらゆっくり晩御飯食べる。ってのをやりたいです。

 

まるおかのカレー研究はまだまだ続く。