20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

好きなことだけしてても食ってけねーよ!は嘘かもしれないという話。

昨日テレビで、サラメシっていう番組を見ていて、(働く大人のランチを見せてもらうっていう番組。)衝撃を受けました。

 
もはやその人たちが食べてるものなんてどうでもよくなって(笑)
その人たちの "働き方" に釘付けになりました。
 
「社会に出たら嫌なことがほとんどなんだから。」
「好きなことで食ってける人なんてほんっっの一握りだよ」
みたいなことよく聞くじゃないですか。(私は結構言われたことある。笑 )
 
正直、そうだよな~そんなに世の中甘くないよな~って思うこともあったんですが、それ、もしかしたら思い込みかもしれない。と思いました、このテレビ見て。
ということで、まとめてみました。

◎プロゲーマーという生き方。

f:id:maruok-y:20160126234630j:plain

私が釘付けになったのは、プロゲーマーの人たち。彼らは、ゲームに勝つことを目的にひたすら戦略を立てたり、練習したりするんですよ。それも毎日。それも共同生活で。ゲームが好きでない人からしたら、「なんだよそれ〜遊びじゃん〜おふざけクラブ〜?」って思うかもしれないけど、お給料出てます。
お給料は普通の会社員のように固定給があって、ゲームで勝てばその賞金の分配金がプラスされるんだそうです。
それに、ゲームにだけ集中できる環境を。ということで、料理担当のスタッフもいるそうです。「頭を使うので、炭水化物しっかりメニューなので、おかずの味は濃い目です!!」って調理担当のスタッフさんが言ってた。
 
す。すごすぎる。
 

◎毎日ゲームしてて飽きないんですか?

f:id:maruok-y:20160126235029j:plain

記者の人が、取材のなかで「毎日ゲームしてて飽きないんですか?」って聞いたんですよ。この質問に返ってきた答えにおったまげました、私。

 
" プロサッカー選手、プロ野球選手に、毎日サッカー、野球してて飽きませんか?って聞きますか。それと同じです。"
 
た、確かにそうだ・・・
 
これ、何の違いだろう・・・
 

◎絶対的な価値なんてない

f:id:maruok-y:20160126235943j:plain

この違いは何なんだろうと考えてみた。だって、勝つために戦略を立てて必死に毎日練習するという点では同じことだと思うから。それがスポーツなのかゲームなのかの違いだけ。体力的にどうとか、そういう差はもちろんあるけれど。
 
行きついた答えはこれ。
" 人が感じる価値の差。"
 
サッカーだって野球だって、あれを見て感動したり熱くなったりする、要するにそこに価値を感じる人がいるから、お金が貰えて、仕事として成り立ってるんですよね。
だけど、あれに価値を感じる人がもし少なければ、ただの球蹴りと球打ちでしかない。(ファンの皆様、選手の皆様ごめんなさい。)
 
ゲームだって、今までは、個人的な趣味として、ちょっと真剣にやればヲタクと呼ばれたくらいのものだったけど(ゲーマーの皆様ごめんなさい。)、それが仕事になる時代が現に来てるんですよね。
 
そのうち、〇〇チームのプロゲーマーの〇〇さんがカッコいい!あの画面を見つめるキリっとした目つきがたまらない!!とか、〇〇さんの、あの攻撃の素早さがテンション上がるんですよね!!!みたいなことが起こりだすかもしれない。
というか、私の知らないところでは、もうすでに起こってるのかもしれない(笑)
 
これってすごいことじゃない?
 

◎食ってけるか食ってけないかは紙一重

f:id:maruok-y:20160127000413j:plain

みんな価値を感じるからお金を払うわけですよ。価値を感じないものにお金は払わない。でもその価値観って、時代によっても環境によっても変わる。時と場合で、人が捉える価値の重みが変わることがある。
 
だから、食ってけるか食ってけないかは紙一重。
 
そして、その価値観は頭の良い人たちに作られていることもある。
" 流行り " なんてまさにそれ。こんなの流行ってなかったら絶対買わない!みたいなものが世の中には沢山あるけど、流行らせることによって皆が価値を感じてくれて買ってくれる。
 
なんか、そう考えるとすごい世の中だな。
ブランド品とかも、なんかとりあえず、すごいな・・・。
 

◎好きなことを挙げてみた。

f:id:maruok-y:20160127002616j:plain

じゃあ私は、何が好きだろう?と考えてみた。
  • 企画したり計画すること
  • それを形にしていくこと
  • 人と話すこと
  • 自然
  • 美味しいもの
  • 学ぶこと
  • みんなで笑ってるとき
  • 旅行
  • アハ体験(へーーー!そうなんやー!って瞬間ね。)
  • 寝ること
  • 文章書くこと
  • 考えること、妄想すること
                           etc…
これが仕事になればいいんだな。ふむふむ。
 

◎まとめ

f:id:maruok-y:20160127000942j:plain

今度、1日限定カフェします。(突然の宣伝。笑 )

企画するのが大好きな私はワクワクしっぱなしです。ただいま準備中・・・。

詳細はお知らせするので、是非、遊びにきてくださーーい。よろしくどうぞ。