20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

ゆったりおうちカフェしない?子どものおやつにもオススメ!全粒粉のHMでホットケーキ作ってみた。

今日はおやつにホットケーキ焼きました。

f:id:maruok-y:20160125182041j:plain

◎北海道小麦全粒粉ホットケーキミックス

私が今回使ったのはこのホットケーキミックス!

f:id:maruok-y:20160125175410j:plain

使われている原材料はこちら!

  • 北海道産小麦100%
  • アルミニウムフリーのベーキングパウダー
  • 北海道産の甜菜糖
  • 沖縄の塩 シママース

 

他の代表的なホットケーキミックスの原材料はこちら!

小麦粉砂糖、ぶどう糖、植物油脂、小麦でん粉、食塩、水あめ、ベーキングパウダー、乳化剤(大豆由来)、香料、カゼインNa(乳由来)、着色料(ビタミンB2)

 

一目でわかるけど、北海道小麦全粒粉ホットケーキミックスは無駄なもの入ってないからお気に入り。

 

◎味と見た目はこんな感じ

見た目は普通のホットケーキと同じでした。ただ、全粒粉を使ってるので、生地の色はちょっと茶色いです。

https://www.instagram.com/p/BA9Hrc8n0cB/

#ホットケーキ #全粒粉 #無添加 #おやつ #おうちカフェ #おばあちゃんとお茶    焼いた〜🍴💕全粒粉のホットケーキミックス美味しかった。

生地はもっちり系で、懐かしい素朴な味。

これは嫌いな人いないんじゃないかな~。おばあちゃんも、

「久しぶりに美味しいホットケーキ食べたわ~!!!」って絶賛してた!

 噛めば噛むほどより美味しさが増すやつです。

 

◎オススメポイントはこれ

f:id:maruok-y:20160125212015j:plain

  1. 全粒粉だからミネラル分が豊富(血糖値を急激に上げにくいのもいい。)
  2. 北海道産小麦100%だから※ポストハーベスト農薬の心配がない     (※収穫後に農薬をかけるやつね。)
  3. ミネラル分の多い塩だから美味しさが引き立つ!

 

◎リンゴジャム ✖ バターが美味しかった

              

この組み合わせが最高に美味しくて、食べるのに集中しすぎて、メープルシロップも試してみようと思ってたのに、すっかり忘れてました。

 

◎他のおやつ作りにも使えて万能

f:id:maruok-y:20160125202314j:plain

ホットケーキミックスって、パウンドケーキとかカップケーキとかドーナツとかクッキーとか結構なんでも作れて万能なんですよね。普通に作ると、いろいろ量ったりふるったりするのがめんどうだったりするので(私はめんどくさい。笑 )こうやって一通り混ざってるやつを使うと楽!しかも素材にこだわってるのが嬉しい。

一袋ストックしておくと、日曜日のお昼なんかに重宝します。

" あーーー、なんかおやつでも作ろっかなー " っていうのんびり休日にぴったり。

結婚して、子どもが生まれたら、一緒にホットケーキ作るのが夢。(妄想中・・・)

 

◎まとめ

結論。全粒粉のホットケーキミックスは美味しかった!!!

お試しあれ~~~。