20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

私が-10kgのダイエットに成功した方法。

f:id:maruok-y:20170804132758j:plain

大学時代、身長164センチで体重が75kgもあった私。

栄養学を勉強しているにも関わらず、体型は横綱でした、どうもまるおかゆいです。

そんな私が10kg以上の減量に成功した理由をまとめてみますね。

 

ダイエットに失敗する考え方

f:id:maruok-y:20160120232021j:plain

ずっと私にとってダイエットとは、" とりあえず体重を落とすこと。"でした。
単に体重を減らすことが痩せることだと思ってたんですよね。
 
そうすると、簡単なのは、食べないこと食べる量を大幅に減らすこと。
ダイエットしたいから、食べる量減らそう。夜ごはん抜こう。っていう人多いですよね。
 
そう考えている人は今すぐ考え方を改めるべきです。
その考え方でいるうちは痩せない!
 
食べる量を減らすと、結局リバウンドしたり、必要な栄養素も足りなくなるから、我慢した割に結果が出ないし、栄養不足で疲れやすいとか、筋肉減ってむしろ太りやすくなるとか、肌がカサカサになるとかいろんなところに影響が出てきて、良いことない。
 

ダイエットに成功する考え方

f:id:maruok-y:20160120233216j:plain

ダイエットに成功するための考え方はこれ。
  • 必要な栄養素をきちんと満たす食事をする
  • 体重を減らすのではなくて筋肉をつける
  • 短期間(1週間とか)で結果を出そうとしない
  • 長い期間かけて徐々に痩せるイメージを持つ
  •  偏ってしまった食欲を正常に戻す

 

簡単に言うと、痩せるために「食べる量を減らす、食事を抜く」ではなく、

痩せるために「足りない栄養素を補う」ということ。

 

すると、だんだん体質が変わって、基礎体温が上がったり、筋肉がついたり、脂肪が減ったりして、結果的に痩せるようになる。
 
逆に、栄養不足で痩せすぎていた人は、丁度良い体型に戻る。
 
みんな一人一人、最適な体型があります。(断言!)
身体を自然な状態に戻す。これがダイエットの基本です。
 

時間がある程度必要

f:id:maruok-y:20160120233440j:plain

そこまでいくには、結構時間がかかります。
長い時間をかけて偏ってしまったものは、元に戻すのにも時間がかかるんです。
 
だけど、戻してしまえば、あれ食べちゃダメかな、これも我慢かな、あーまた食べちゃったーみたいな窮屈なしがらみから解放されます(笑)
 
私は、食べ過ぎたなーと思っても、太らなくなりました!
 

ダイエットに成功する方法① 食べる順番

f:id:maruok-y:20160120233809j:plain

一時期、食べる順番ダイエットっていうのが流行ったの覚えてますか?
汁物を飲んで体を温める→野菜類を食べる→お肉とか魚とか大豆製品とかのタンパク質類を食べる→最後にごはん(炭水化物)
というのが食べる順番ダイエットと言われるものなんですが、
 
これのメリットはこちら。
  • ごはん(炭水化物)にいくまでにお腹がいっぱいになって炭水化物の量を減らせる。
  • 最後に炭水化物を食べることで、脂肪が蓄積しにくくなる
  • 順番に食べる=単品ではいけないので、いろんな食材を食べるようになる
  • 最初、おかずだけで食べるので味付けが薄めの方がいいなって思い始める
 
でも、デメリットもあって、最初の方は
満遍なく食べたい。おかずとご飯を一緒に食べたいーー!唐揚げとご飯は同時じゃないとあかんやろおおお!てなったりした(笑)
 
私はどのおかずも、まずは順番に7割くらい食べて、3割残しておいて、最後にご飯と食べるようにして、その不満を解消してました!
 

ダイエットに成功する方法② 時間に気をつける

f:id:maruok-y:20160120234302j:plain

あとは、私の場合、食べる時間にも気をつけました!
朝、昼、夜の食事は毎日できるだけ同じ時間に食べること夜遅くには食べないことに気をつけました。
夜中の12時をピークに、夜になると脂肪をため込むホルモンが沢山出るので、夜中に食べないようにするだけでも、かなり違うと思います。
 

ダイエットに成功する方法③ 砂糖をやめる

f:id:maruok-y:20170404145023j:plain

あと、甘いものを食べすぎている人は、やめるのが手っ取り早いです(笑)

みんなここができないから悩むんだと思うんですけど、私も毎日コンビニスイーツ食べてるくらいめちゃくちゃ砂糖中毒だったけど、やめられたので、なんとかなります。

 

気軽にやめようと思ってもダメで(砂糖の場合中毒性が強いので)、やめると決めたら期間を決めて、何が何でも食べない。ということを徹底するのがおすすめ。

「甘いものを食べたくなったらどうしたらいいですか?」という質問をLINE@で、よくもらうのだけど、それを抑える方法自体はなくって、あの手この手でとりあえず1ヵ月やめるっていう、そこの意志は必要。

最初は我慢が必要だけど、1ヵ月もたてば我慢しなくても食べたくなる衝動はなくなるので!

まずは試してみよう

f:id:maruok-y:20160120234452j:plain

実際に自分がやってみて、最初はとりあえず、こうしたことから、食べるものに意識を向けるっていうことが大事だと思いました。あんまり意識して食べることがなかったので私の場合・・・これだけでもだいぶ意識がかわりました。
砂糖をやめる+食べ順+食べる時間 これが私が最初にやったことです!
お試しあれ~~~。
 

◎まとめ

ちなみに、ミスユニバースの公式栄養コンサルタントのエリカアンギャルさんの本は、単に痩せるだけでないダイエットがした人には分かりやすくてオススメです。

私は左の方持ってるんですけど、一冊あって損はしないですよ~。