
損するダイエットしてない?10㎏痩せてわかった、損しないダイエットはこれ!

肥満体型だった私が−10キロ以上減量したっていう話は、結構書いてるので、もう知っている人も多いと思うんですが、

 
何をして痩せたかというと、一番初めは砂糖をやめました
まだ読んでない人はこちらの記事からどうぞ!
 
それと並行してやっていたのが、食べる順番、タイミングに気をつけること。でした!
それも含めて、損しないダイエットについてまとめてみました。

◎時間も我慢も無駄にしない

f:id:maruok-y:20160120232021j:plain

ずっと私にとってダイエットとは、" とりあえず体重を落とすこと。"でした。
だけど、これだと単に体重を減らせばいいってことになっちゃう。
そうすると簡単なのは、食べないこと食べる量を大幅に減らすことになりますよね。だけど、そうすると、結局リバウンドしたり、必要な栄養素も足りなくなるから、いろんなところに影響が出ちゃったり、良いことないんですよ。
我慢した割に、結果が出ないし、栄養不足で疲れやすいとか、筋肉減ってむしろ太りやすくなるとか、肌がカサカサになるとか、マイナスポイントが出てくるなんて、悔しいうえに、時間も我慢ももったいない!
 

◎ダイエットとは身体を自然な状態に戻すこと

f:id:maruok-y:20160120233216j:plain

今、自分のやってきたことを思い返してみて思うのは、ダイエットっていうのは、" 単に体重を減らすことじゃない "ということです。
とりあえず体重を減らす。っていうダイエットはさっきも書いたけど、マイナス面が多くて、正直損だと思う。
それよりも、" 偏ってしまった食欲を正常に戻すこと "
すると、だんだん体質が変わって、基礎体温が上がったり、筋肉がついたり、脂肪が減ったりして、結果的に痩せるようになる。
逆に、栄養不足で痩せすぎていた人は、丁度良い体型に戻る。
 
みんな一人一人、最適な体型があります。(断言!)
身体を自然な状態に戻す。これがダイエットだと今は思ってます。
 

◎時間がある程度必要

f:id:maruok-y:20160120233440j:plain

そこまでいくには、結構時間がかかります。長い時間をかけて偏ってしまったものは、元に戻すのにも時間がかかるってことですよね・・・。 
だけど、戻してしまえば、あれ食べちゃダメかな、これも我慢かな、あーまた食べちゃったーみたいな窮屈なしがらみから解放されます(笑)
 
私は、食べ過ぎたなーと思っても、太らなくなりました!
 

◎食べる順番

f:id:maruok-y:20160120233809j:plain

一時期、食べる順番ダイエットっていうのが流行ったの覚えてますか?
汁物を飲んで体を温める→野菜類を食べる→お肉とか魚とか大豆製品とかのタンパク質類を食べる→最後にごはん(炭水化物)
というのが食べる順番ダイエットと言われるものなんですが、
 
これのメリットはこちら。
・ごはん(炭水化物)にいくまでにお腹がいっぱいになって炭水化物の量を減らせる。
・最後に炭水化物を食べることで、脂肪が蓄積しにくくなる。
・順番に食べる=単品ではいけないので、いろんな食材を食べるようになる
・最初、おかずだけで食べるので味付けが薄めの方がいいなって思い始める
 
でも、デメリットもあって、最初の方は
満遍なく食べたい。おかずとご飯を一緒に食べたいーー!唐揚げとご飯は同時じゃないとあかんやろおおお!てなったりした(笑)
 
私はどのおかずも、まずは順番に7割くらい食べて、3割残しておいて、最後にご飯と食べるようにして、その不満を解消してました!
 

◎時間にも気をつけた!

f:id:maruok-y:20160120234302j:plain

あとは、食べる時間にも気をつけました!朝、昼、夜の食事は毎日できるだけ同じ時間に食べること夜遅くには食べないことに気をつけました!!
夜中の12時をピークに、夜になると脂肪をため込むホルモンが沢山出るので・・・
多分、これだけでもかなり違うと思います。
 

◎まずは試してみよう

f:id:maruok-y:20160120234452j:plain

実際に自分がやってみて、最初はとりあえず、こうしたことから、食べるものに意識を向けるっていうことが大事だと思いました。あんまり意識して食べることがなかったので私の場合・・・これだけでもだいぶ意識がかわりました。
砂糖をやめる+食べ順+食べる時間 これが私が最初にやったことです!
お試しあれ~~~。
 

◎まとめ

近々、ダイエットプログラムでも作ろうかと考え中・・・

どんなのがあったら嬉しい?どんなのだったらやりたい?何かアイデアがあれば、お待ちしてます!

 

ちなみに、ミスユニバースの公式栄養コンサルタントのエリカアンギャルさんの本は、単に痩せるだけでないダイエットがした人には分かりやすくてオススメです。私は左の方持ってるんですけど、一冊あって損はしないですよ~。