福山雅治もやってる洗顔がすごかった!自分で実験してみたよ。その3

もう結構長い間、洗顔石鹸を使っていない私。いつも水だけで顔を洗っています。
ちなみに、福山雅治も、水だけ洗顔だそうです!!(雅治と私の共通点ここだけ)
 
ということで、水だけ洗顔をはじめた理由と、よかったことをまとめてみました!

◎肌からは自然に潤い成分が出ている

f:id:maruok-y:20160114232948j:plain

大学時代、解剖生理学の授業で、” 肌からは自然に潤い成分が出ている ” ということ、そして、そのうるおい成分を、洗顔石鹸を毎日使うことで取り除きすぎちゃうということを知った私。なんだか、自然に出ている潤い成分を洗い流しちゃうの、もったいないな~って気持ちになって、試しに水だけで顔を洗い始めました。
 

◎そこで実感した2つのこと

f:id:maruok-y:20160114234032j:plain

・化粧水とか美容液とかつけなくてもいける
・その分節約になる(その分クレンジングにお金かけてます)
 
まず、洗顔後、つっぱる~!!みたいな女子あるあるがなくなりました。
あと、私、化粧水すらつけていないんですが、冬でもほとんど乾燥しません。乾燥しない理由は、もちろん、これが全てではないけれど、自然に出る潤い成分はだいぶ大きな役目を果たしていると思います。
 
化粧水とか美容液とかつけないっていうのは、めんどくさがりの私にはぴったりな気がしています。(女子力・・・)
 

◎シンプルが一番なのかもしれない

f:id:maruok-y:20160114235001j:plain

身体には、" 自分自身を守るための機構 " がそなわってるから、肌もそういった潤い成分みたいなものを出すことで、外からの刺激から守ろうとしてるんですよね。

とりあえず、身体が作ってくれる無料の美容液ともいえるその潤い成分を、毎日根こそぎ取り去っちゃうのはモッタイナイおばけが出るレベルでモッタイナイ!!
 

◎クレンジングにはお金をかけています

f:id:maruok-y:20160114235434j:plain

私は毎日化粧しないので、化粧をしたときだけ、クレンジング剤を使います。1週間に2〜3日くらい。でも、そのクレンジング剤が、すごく肌に負担をかけることを知った私は、化粧水とかにはお金かかってないので、その分クレンジングにお金かけてます。
ジュリークっていうオーストラリアのオーガニックブランドのもので、値段は少し高いけど、かなりいい。
全然乾燥しないし、つっぱらない!!!  
これです。
 

◎まとめ

f:id:maruok-y:20160115004253j:plain

顔が油ギッシュな場合も、うるおい成分の取り除きすぎが原因になってることがあるそうですよ。きっと、あ。やばい。パサパサなってきた。潤わさなあかんわ。ドバーーーってな感じで体が油を分泌しはじめるんでしょうね。

ちなみにちなみに。タモリさんも、水だけ顔洗だそうですよ。

 

【オススメの人気記事】

〇〇したらこうなった!シリーズです。

yuimaru.hatenablog.com

yuimaru.hatenablog.com