20代女子の "おいしい・たのしい・おもしろい" を研究。

元気出る言葉を集めてみた!俵万智さんの息子さんの言葉が面白い!

小学校の頃、国語で習ったサラダ記念日。(みんな習ってるのかな?)

"「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 " っていうフレーズがとても有名な、そう、あれです。

 

その作者の俵万智さんのツイッターによく登場する小6の息子さん。

この息子さん、言葉のセンス抜群なんですよ!!!めちゃくちゃ面白い。私ファンです。ふと読むと、元気が出るので、私のお気に入りの言葉をまとめてみました。

俵万智さんのツイッターの言葉の抜粋です~

◎私、夢中になれることしてるかな?ってハッとする言葉

f:id:maruok-y:20160110223045j:plain

” 宿題を少しやっては「疲れた~」と投げ出す息子。「遊んでるときは全然つかれないのにね」とイヤミを言ったら「集中は疲れるけど、夢中は疲れないんだよ!」と言い返されました。 "

私もブログ始めて思った。ブログ書くのが楽しくて夢中になってるとなぜかあまり疲れない。だけど、レポート書いてると疲れる。同じパソコン作業なのに・・・

 

◎やっぱり何事も前向きに捉えた方が人生楽しいよね。

f:id:maruok-y:20160110223241j:plain

”「前向きだなって先生に褒められた」と息子。88点の答案が返ってきて「末広がり!」と言ったらしい。”

末広がりって言葉を小6で使いこなす感じが素敵。

 

◎確かに!!!って叫びたくなる言葉

f:id:maruok-y:20160110223532j:plain

" 「先生ってさあ」と息子。「よく、前を見なさい!って言うよね」。まあ、あんたがよそ見ばっかりしてるからじゃない?「でもさあ、オレにとっては、見ているほうが前なんだよね」…ん? "

よく考えたら、確かにそうだ!(笑)

 

◎なかなか仲直りできない人におススメ

f:id:maruok-y:20160110223800j:plain

" 友達の不注意で、右手親指を負傷した息子。相手は謝らず、冷戦状態。「今日はひとこと言ってやる」と登校した。「何て言ったの?」と聞くと「おまえのせいで、オレは毎朝うんこを左手でふいている!」…相手は吹き出し、仲直りできたとさ。"

これ、私の一番のお気に入り(笑)

 

◎まとめ

きっと彼にとっては何気ない言葉なんだろうけど、なんか気づかされるものがあるんですよね。だからついついツイッター見ちゃう (笑) 

サラダ記念日も、小学生の頃は何気なく習っただけだったけど、今ちょっと見てみると、俵万智さんの言葉って、ものすごく素敵だな~と思うんですよね。言葉が綺麗というか、心地よいというか、なんか言葉にできないけど素敵なんですよ。彼のこのハイセンスな言葉のチョイスは、そんなお母さんの遺伝に違いない・・・。イイナイイナ…

 

うちの母なんて。号泣を「ごうなき!!!」って自信満々に読むくらいのレベルだぞ。

ふう。