
牛乳をやめたらこうなった!自分で実験してみたよ。

f:id:maruok-y:20160107175704j:plain

砂糖をやめてみたら、いいことあったよ!って記事を書いたのですが、沢山の人に読んで頂いたみたいで、嬉しいです。ありがとうございます。

砂糖をやめた話、まだ読んでない人はこちらから!

yuimaru.hatenablog.com

 

実は私、砂糖だけじゃなくて、” 牛乳 ” もやめました。その理由と、牛乳をやめて良かったことをまとめてみました。

薬が手放せなかった。

f:id:maruok-y:20160107174118j:plain

ずっと生理痛がひどくて、痛み止めの薬を毎月必ず飲んでいた私。飲まないと、ほんと、痛すぎてやってられませんでした。でも、体質なんだと諦めていました。

大学1年生のとき、衝撃の言葉を投げかけられる

f:id:maruok-y:20160107175704j:plain

食育の仕事をしているという方とお話ししていた時のこと。

その人『何か体の不調とかある?』 私『生理痛がひどいんですよね~。』

その人『牛乳とか好き?』 私『はい!大好きです!毎日飲んでます!』

『それ、やめてみるといいよ。』

え。牛乳やめるの?私が毎日飲んでる、あの大好きな牛乳を・・・?

 

すぐやってみる性格が幸いした

f:id:maruok-y:20160107174609j:plain

友達にはジャイアンとか(どういう意味だ。) よく言われる私ですが、こう見えて、結構、素直に人の言うことをすぐ取り入れる性格なんですよ (笑) 

牛乳をやめてみるといいよ。と教えてもらった次の日から牛乳を飲まないようにしました!ちなみに私、喉が渇いたら牛乳飲もっかなーって思うくらい牛乳好きでした。

2ヵ月くらい経った頃

牛乳をやめてから2ヵ月くらい経ったころ。いつものように生理になりますよね。あー憂鬱だなー。なんて思ってたんですが、二日目になってもお腹が痛くならない・・・

たまたまかなと思っていたけど、次の月も、その次の月も、薬を飲まなくてもいけるようになっていました!!!恐るべし!

" お腹がだるおも~ "とか、" 腰が重いな~ " みたいなことは今でもありますよ。だけど、毎月薬が手放せない。っていう状態はほとんどなくなりました!

血液がドロドロにならないようにしよう

f:id:maruok-y:20160107181727j:plain

牛乳をやめてみたら?という言葉にはもちろん理由がありました。

それは、" 血液をドロドロにしないようにする。" ということです。血流が悪いと、生理痛がひどくなるので・・・。血流を良くするには、やっぱり” 冷やさない ”ことと、" 血液をサラサラに保つ "ってことが大事ですね。

牛乳も脂肪分多いので、毎日摂ってた私は摂りすぎでした。

私の場合、よく考えたら、体冷やしまくり!血液ドロドロにしまくり!でした。

 

体冷やしまくり!血液ドロドロにしまくり!の訳

f:id:maruok-y:20160107184841j:plain

  • 毎日大好きな揚げ物食べてた
  • 毎日甘いお菓子を食べてた
  • 毎日牛乳飲んでた

こんな食生活をずっと続けていた私。(よく世界仰天ニュースに出てくるやつやん・・・)

脂っこいもの、甘いもの、濃厚なもの、大好きで、毎日のように食べてました。

そのおかげで、75kgもあったんですよ。

だけど、そんな食事が、生理痛にも影響してたなんて・・・

カルシウム不足にならないか

f:id:maruok-y:20160117190025j:plain

牛乳は、骨にとって重要だと思われがちですが、日本人の体質にはあまり合わないこともあって、カルシウムを摂るのに必ずしもベストな食品ではないんです。

ミスユニバースジャパンの公式栄養コンサルタントのエリカアンギャルさんも、著書の『世界一の美女になるダイエット』の中で書かれているので、興味がある方は読んでみるといいと思います。

私は、小魚(じゃことかしらすとか)もよく食べるし、骨ごと食べられる鯖缶なんかも意識的に食事に取り入れてますよ。

牛乳からカルシウム摂取しよう!と毎日飲むのではなくって、小魚や柔らかく骨まで煮た魚、豆腐や納豆、ヒジキやわかめなどの比較的カルシウムが多く入っている食材をまんべんなく食事に取り入れるのがいいと思います。

カルシウム補給におすすめ食材一覧

おすすめを3つだけ紹介します。

無添加の鯖缶

骨まで柔らかいので美味しく食べられます。それに、添加物が一切入っていないのが嬉しい。缶詰は保存もきくし、味噌煮・醤油煮・水煮・水煮(食塩不使用)と、バリエーションもあるのでアレンジしやすいです。

→ 伊藤食品 美味しい鯖

国産有機納豆

納豆は好き嫌いが分かれるけど、カルシウム源としてだけじゃなくって、発酵食品なので腸にもいいですよ。納豆トーストにしたり、お刺身と混ぜたり、キムチと混ぜたりすると美味しく食べられるので私はいつも何かと混ぜて食べます。

→ 国産有機大豆使用・有機納豆

無添加小魚

おやつとかおつまみに小魚もいいですよ。食塩不使用のナッツも買っておいて、合わせて食べると、かなり良いおやつになります。子どものおやつにもおすすめ!

→ 瀬戸内産無添加食べる小魚

まと

f:id:maruok-y:20160115004253j:plain

牛乳自体を毎日飲むことはないけど、たまにカフェラテとかも飲むし、お菓子作りにも普通に牛乳使います。昔の私みたいに飲みすぎなければ問題ないですよ (笑)

牛乳は嗜好品。くらいにうと、摂りすぎません。

高級ケーキ毎日食べないでしょ (笑) それと同じ感じ ('ω')ノ