読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

砂糖をやめたらこうなった!自分で実験してみたよ。

健康 美容

プロフィールにも書いているんですが、3年くらい前まで ”163cm 75kg ” で、息を大きく吸うのもしんどいほどだった私。大体1年くらいかけて-10kgの減量に成功しました!(プチ自慢) 更に、リバウンドなし!(プチ自慢2)

プロフィールはこちら⇩⇩⇩

 

yuimaru.hatenablog.com

その時、最初にやったのが、 " 甘いものをやめる " でした!

すると、いろんな効果が表れたのでまとめたいと思います。

毎日コンビニスイーツ食べてました。

f:id:maruok-y:20160105221910j:plain

好きな食べ物は?って聞かれると、" 甘いもの " と答えるほど、甘いものが大好きだった私。毎日コンビニスイーツを食べてました。” あ。体が糖分を欲してるわ。”

これ、私の口癖でした(笑)

 

とりあえず1ヵ月我慢してみることにした。

f:id:maruok-y:20160105231129j:plain

だけど、さすがに痩せたい!と思い、アメリカに短期留学に行って3kg痩せたことをきっかけに、ダイエットすることを決意!

甘いもの食べすぎっていう自覚はあったので、とりあえず、1ヵ月あの手この手で我慢することにしました。最初は、" 甘いもの食べたい。食べたい。食べたいー!" ってなりました。でもその度に、いや、3日も我慢したんだから。1週間我慢したんだから。2週間我慢したんだから。ここで食べたら努力が無駄になる!と思って頑張りました。(やればできるやんって思った。笑 )

 

 

1ヵ月後、驚く結果が

f:id:maruok-y:20160105230647j:plain

あれだけ毎日、甘いものが食べたくて仕方なかったのに、1ヵ月我慢すると、食べたい食べたい食べたいーーー!っていう衝動が、嘘のようになくなりました。

食べないことが当たり前になったんです。そうなると、我慢している感覚もないので、ストレスもなくなるってことに気づきました!

 

砂糖には中毒性がある。

f:id:maruok-y:20160105231626j:plain

タイトルの通り、砂糖には中毒性があります。だから、甘いものほしい。甘いものほしいーーー。ってなっちゃうんですよね。それを身を以て経験しました。

猿を使った実験で、砂糖と麻薬の中毒性を調べたら、砂糖のほうがずっと強かったという結果が出たそうです。それくらい、砂糖の中毒性は強い。ゾゾゾ

 

こんなに豊富に甘いものがある世界が異常

f:id:maruok-y:20160105232519j:plain

昔は甘いものがとっても貴重なものだったそうです。確かに、今みたいな精製の技術もないし、当たり前と言えば当たり前かもしれませんが・・・。昔、昔、そのまた昔、貴族しか甘いものは食べれなかったのを、一般の人に分け与えてみたら、みんなそれがまた食べたくて、それを買うために必死になって働いた。って話も聞いたことある。(本当かは知らないけど。笑)

いつでもどこでも簡単に甘いものが手に入る今。そんな今が異常なのかも。

 

メリットが沢山

f:id:maruok-y:20160105234211j:plain

1ヵ月を過ぎても、甘いものをやめる生活を続けていました。やめるというか、食べたい!ってならなかったから食べてなかっただけですが・・・

そんな生活を続けてみて、良かったこと、5つ挙げてみました。

  1. 痩せる
  2. イライラしにくくなる
  3. 基礎体温が上がる
  4. 鼻炎がマシになる
  5. 節約になる

急激な血糖の変化は、太る原因やイライラの原因になるんですよ。だから、甘いものをやめると、急激に血糖値が上がることが少なくなるので、太りにくく、イライラしにくくなります。

3、4に関しては、砂糖に体を冷やしたり、炎症を引き起こしたりする作用があるから。アレルギー体質の人は特に砂糖を控える効果はてきめんかと!私も鼻炎に悩まされていたのが、だいぶマシになったので!

 

アレルギー性鼻炎の人にオススメ記事⇩⇩

 

基礎体温は35℃台だったのが36℃後半に!基礎体温が上がればエネルギーの消費量も増えるので、痩せやすくなります。

そして何より、その甘いものを買うお金が浮くので、節約にもなる!

 

まとめ

f:id:maruok-y:20160105233740j:plain

砂糖をやめてみて思ったのは、" 食欲が異常だったんだな~ " ってことと、” 身体が楽になるな~ " ってこと。

砂糖をやめる生活を何ヵ月か続けて、ふと、あ。チョコレートあるし、そろそろ食べようかな~って思って食べたら、欲しい欲しい病が再発しました(笑) 砂糖恐るべしです。

今は、甘いものも食べるけど、おかげさまで、コントロールできるようになりました!でも調子乗って食べすぎると、鼻炎が再発するってことも学びました・・・

 

ミスユニバース・ジャパン 公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんも著書 世界一の美女になるダイエットの中で " 白砂糖の魔力は、麻薬なみに危ないわ。" と言ってはります。

 

かなり勉強になるのでオススメですよ。⇩⇩⇩

と言うことで、以上、砂糖をやめてみたレポートでした。