美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

夢を夢で終わらせない!カフェやりたい人必見!

去年、突然カフェがやりたくなった私。

普段は大学院に通ってるから、毎日はできないし、店舗借りるって言っても、そんなお金ないし。たまにカフェができたらいいな~なんか良い方法ないかな〜と思ってたら、簡単にカフェをオープンできる方法を見つけました!
 
で、実際にカフェやってみました!!!
 
ということで、その方法を紹介します。いつかお店を持ちたい!って人は必見です。私には、僕には、難しいんじゃないかな・・・なんて思う必要は全くありません!大学生でも、会社員でも、主婦でも、誰でもできます。
 
ということで、いってみよう!

◎間借り営業してみよう!

f:id:maruok-y:20160103232945j:plain

自分のお店をいつか持ちたい!と考えている人は少なくないはず。

だけど、ハードルが高いんですよね。店舗を借りて、器具とか食器とかいろいろ揃えて、となると、とりあえずお金がかかります。お金持ちの人ならまだしも、私にはそんな資金はございません!(きっぱり。)
 
経営のノウハウも必要になるし、原価管理もしなきゃいけないし、メニュー開発もしなきゃいけないし、仕入れはどうしよう?価格設定どうしよう? でもどうやってやればいいの?って思いますよね。
 
そんなときに見つけたのが、間借り営業。(普段営業しているお店がお休みの日に、場所を借りて営業すること。)
 
勇気を出してお店の人に連絡してみました!
 

◎詳細はこちら!

私が、間借り営業をさせてもらったのは、大阪十三にある "Cafe Slow Osaka"

www.cafeslow-osaka.com

5時間 2000円 で場所を貸してくれます。最近この制度を始めたそうで、値段は変わることがあるかもしれませんが、多分、今もこの値段だと思います(笑)

器具も、食器も揃ってるし、日にちや時間も、希望を言えば柔軟に対応してくれます。オーナーの赤澤さんをはじめ、スタッフの人が最高に素敵な人たちばかりなんですよ。

試作する時も、カフェのキッチンを貸してくれるし、いろいろと相談にものってもらえるので、初めてで右も左もわからない・・・どうしよう・・・って心配してたけど、そんな心配も不要でした(笑)

 

◎カフェオープンまでの流れ

f:id:maruok-y:20160103233114j:plain

どんなお店を出したいか、どんなものを販売したいか、どんな材料を使いたいか、日時はいつが希望か、これだけまずは考えておくとスムーズです!

  1. カフェの方に ” 間借り営業がしたいです!” と連絡してみる。(Cafe Slow OsakaのHPの募集・参加方法のページからお問い合わせできます!)
  2. 考えているプランを相談する。
  3. 日時が決まったら宣伝する。(私はFacebookのイベントページを作ったり、友達に直接連絡したりしました!)
  4. 食数、使う材料、原価、レシピなどを考えて、試作してみる。
  5. 前日の仕込みをする。
  6. オープン!!

簡単に書きましたが、メニューの作成や盛り付け、原価の計算などなど・・・

やっているうちにやらなきゃいけないことがわかってきます!

それが一番勉強になるし、楽しいですよ~~~

 

◎まとめ

f:id:maruok-y:20160103234142j:plain

私みたいに、あ。たまにカフェしたいな。って人はもちろんのこと、いつかお店出してみたい!って思っている人は、是非。間借り営業でワンステップ踏んだほうが、やるべきことも明確になるし、イメージも膨らむし、いいんじゃないかなと思いました。

お客さんにどんなものを食べてほしいか、どうしたら喜んでもらえるか、真剣に考える時間は最高に楽しいです!!当日はもちろん緊張するけどね!!!(笑)

もちろん最初からうまくいくことばかりではないし、反省点もわんさか出てくるんだけど、それは次回への課題に。じっくり反省会もしました。

それ以上に、” 自分の思いを形にする ”というのはとても楽しいです!

 

やってみたいけど、できるかな・・・って人がいたら、相談のります!お気軽にご連絡を!!!

 

私も、次回の計画を、そろそろ始めたいと思います!