美味しいもの。からだにいいもの。日々のこと。

プロフィール。

f:id:maruok-y:20160328221850j:plain

どうも!まるろぐを運営しています、まるおかゆいです。まず最初に自己紹介をしたいと思います!

私はこういう人です

大阪府出身 24歳 田舎でのんびり育ちました。管理栄養士です。

この春、大学院を修了し、それを期に、フリーランスとして活動を始めました。

今の活動内容は大きく分けてこの2つ。

  1. 月1オーガニックカフェ『maruocafe』
  2. ブログの運営

大学院在学中から不定期でオープンしていた『maruocafe』を月1カフェにリニューアル。陶芸家さんやハンドメイド作家さん、ヨガのインストラクターさん、シンガーソングライターの方、食品企業などなど、いろんな方とコラボする予定です

 

いつ行っても何かある場所。みんながやりたいを叶えられる場所を目指してるよ! 

 

 

 

www.yuimaruuu.com

 

このブログも大学院在学中に書き始めたのですが、好きなことをつらつら書いている雑記ブログです。『暮らし』についてがほとんど。

暮らしといっても幅広いんですけど (笑)

こういう記事が多いです。

【健康・栄養学関連】

【レシピ】 

【飲食店レポート】

 

毎日の基本になる『栄養学』や『食』のことから、ダイエットの話、日用品の話、旅行の話、お得な話、働き方の話、お金の話・・・

ズボラな24歳女子目線で、実体験や学んだことをもとにお届けします (笑) 

よろしくどうぞ。

 

趣味は、カフェでお茶すること

f:id:maruok-y:20160509014726j:image

 

野菜を育てること

f:id:maruok-y:20160509015408j:image

 

旅行すること

f:id:maruok-y:20160509080726j:image

 

体に優しいおやつを作ること

yuimaru.hatenablog.com

yuimaru.hatenablog.com

 

あとは、食料品店巡りと、ブログです。

 

夢は、いろんな国に住みながら、オーガニックライフを楽しむこと

私がやりたいこと

私がやりたいことをリストにしてみました。

  • オーガニックカフェ巡り(国内外問わず)
  • 世界の食を体験したい
  • オーストラリアとハワイでオーガニック生活
  • 世界でリサーチしたことをmaruocafeにフィードバック
  • 商品開発(名古屋で言うしるこサンドみたいなバラまけるおやつ大阪版を作りたい!)
  • コワーキングカフェ(@maruocafe)
  • ホームパーティー
  • 島暮らし
  • ジュースクレンズ
  • テレビに出る
  • 木村拓哉に会う
  • 雑誌に載る
  • 職場体験
  • ネットショップ
  • 体を引き締める
  • 深田恭子になりたい(なれるもんなら)

一緒にやってくれる方も随時募集中です。

もし、24歳ペーペー女子に、自社製品を体験させてやるよ!と言ってくれる懐の深い企業の方、個人の方いらっしゃいましたら、ご連絡ください。

体験したことを、こちらのブログで全力でPRさせて頂きます!

もはや何か仕事手伝います。というか、仕事ください!

 

ここからは私の体質改善・10kgダイエットの成功話です。

お時間ある方はどうぞ、お進みください (笑)

 

誰よりもデカかった幼少期~小学生

f:id:maruok-y:20160505224310j:plain

幼稚園の頃の写真を見ると分かると思うんですが、そうなんです。ええ。

誰よりもデカかったんです。

後ろの友達と比べたら一目瞭然でしょ(笑)

後ろの友達が細かったっていうのももちろんあるんですけど(言い訳)それでも、デカすぎますよね。その理由は、食べすぎ。

好きな食べ物は丼。卵丼、かつ丼、それにうどんも付いた定食が大好きでした。

がんこちゃんに似てました。

f:id:maruok-y:20160505225313j:plain

甘いものも沢山食べていたし、揚げ物も大好きだったし、お陰様で、どんどん大きくなりました。

 

激太り中学時代、右肩上がりの高校時代

f:id:maruok-y:20160508223549j:plain

中学生の頃は部活をしていたこともあって、中2の頃は人生で一番スリムでした (笑)

それが、部活を引退して受験勉強をするようになると、順調に右肩上がりに体重は増えていきました。

高校に入っても右肩上がりはとどまることを知らず・・・

2限目が終わるとお腹が空くから、から揚げ食べたり、チャーハンおにぎり食べたり。だけど、帰宅部。もうね、最悪のシナリオでした。順調に大きくなっていきました。

 

何かに導かれて栄養学の道へ

f:id:maruok-y:20160307224133j:plain

大学はずっと経営学部に行きたいと思っていました。それは、社長になるのが、中学の頃からの夢だったから。

それが高校3年生の春、友達の「栄養学面白そうやけどな~。勉強大変らしいからな~。」という一言で、初めて栄養学の存在を知った私は、少し興味が沸いて、説明会に行ってみたんです。そこで、うわ!めっちゃ面白い!これにしよう!と思ったことがきっかけで、私は栄養学の道に進むことになりました。

痩せたかったからとかではなく、単に興味が沸いたから。

 

体の不調が多かった

私は子どもの頃から、何かと不調が多かったのですが、全部体質だと思っていたので、食事を見直すことも、生活を見直すこともありませんでした。

薬でその場その場をしのいできました。

アレルギー性鼻炎

f:id:maruok-y:20160508215539j:plain

小さいころから、ずっとアレルギー性鼻炎に悩まされていました。

体質だから仕方のないことだと思っていたので、ひどくなると耳鼻科に行って、薬を貰って、症状を抑えるというのを十数年続けていました。

それが結構な頻度でひどくなるんですよね。

鼻炎でとどまらずに急性の蓄膿症になると、もう頭は痛いわ、熱は出るわ、息は出来ないわ、夜は寝れないわで、1週間くらい学校を休むこともありました。

だけど、食べ物を見直すことなんて考えたこともなかったし、食べ物が原因かもしれないという考えは頭の中に1ミリもありませんでした。

全部、体質なんだ。で済ませていました。

 

生理痛

f:id:maruok-y:20160508215724j:plain

生理痛がずっとひどくて、薬は必ず飲まないとやってられませんでした。

これも、体質だと思っていたから、何かを見直すこともなく、痛くなったらすぐに薬を飲んで痛みを止める。という生活をこれも10年近く続けていました。

 

他にも、偏頭痛もあったし、すぐイライラしたり・・今思えば、いろいろありました。

 

アメリカ留学を期に

右肩上がりで、太り続けていた私は大学2年の頃、栄養学を学んでいるにも関わらず163cmで75kgという、肥満体型でした。これが人生最大の頃。

yuimaru.hatenablog.com

だけど、アメリカに短期留学に行ったとき、3kg痩せたことがきっかけで、食事を見直して痩せることを決意!その結果、10kgの減量に成功しました。

 

 

体調も変化した

f:id:maruok-y:20160321233032j:plain

食事を変えると、体重が10kg減っただけじゃなくって、体質が変わりました。

ずっと悩まされていた鼻炎が改善されたり、生理痛もなくなったり、偏頭痛もほとんどなくなったし、すぐにイライラするのもなくなりました。

ここで初めて気がついたんです。あ。食べ物ってものすごく大事だ。

 砂糖をやめたらこうなった!自分で実験してみたよ。 - まるろぐ

 

基本はシンプル

f:id:maruok-y:20160417141446j:plain

どんな食事がいいのかは、人によって、性別によって、年齢によって、生活スタイルによって、その時々によって違うものです。

だけどすべての基本は、質の良いものを適量食べる。

ほんとこれに限るんですよ。

食事はもっと本能に従うべきなんです。

本能に従うには、感覚を鋭くしなきゃいけない。

だけど、現代特有のストレス、人の手で狂わされた食べもの、これはその感覚を鈍らせます。これらが続くと、私のように感覚がおかしくなって、食欲が異常になるんです。

 

全て良い経験だったと思う

f:id:maruok-y:20160430174602j:plain

子どもの頃の食事は、親、おじいちゃん、おばあちゃんといった周りの人にかかってます。小さい子どもは食事を自分で選べないから。

どれだけ、きちんとした知識を持って、何を選んであげるかで、子どもの食生活の基盤や健康状態が決まるんですよ。

これは私が身を以て実感してきたことです。

もっとちゃんとした食事をしていれば、あんなに太ることもなかったのかなとか、鼻炎に悩まなくても済んだのかなとか、あんなに薬を飲まずに済んだのかなとか、正直いろいろ思いました。

だけど、この経験があるからこそ、こうして食の大切さを心の底から感じているし、それを伝えることもできるので、これも必要な経験だったのかなと今は思っています。

 

きちんと情報発信できる管理栄養士に

f:id:maruok-y:20160428204109j:plain

私は日本一の管理栄養士ブロガーになりたいと思っています。

それは、多くの人に、情報発信がしたいから。

自分が本当に価値を感じるものを伝えていきたいから。

だから、ブログをやっています。

 

仲良くしてください!

f:id:maruok-y:20170411143006j:plain

どうぞよろしくお願いします~